ははごころ指圧治療院

HOME
ははごころ指圧治療院について
ヒーリングとは
料金
患者さんの声
院長日記
見えない世界とおつきあい
リンク
プライバシーポリシー
サイトマップ
東京都武蔵野市
JR武蔵境駅より徒歩10分
0422-31-1280
<予約制>
ご予約・お問合せ
アクセス・地図
文章の無断転記はお断りします。
院長日記・NEWS
« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月02日

一日3回幸せに♪

     

『飲み込んだあと味わう』

お食事を最大限に楽しむ極意ですよ~♪

眼で味わい、舌で味わい、ごっくんと飲み込んだ瞬間、ふわ~っと体にその食べ物のエネルギーが広がります。それに意識を向けてみましょう。

感覚としては、じゅわ~ん、ふーっ、ストーン、はあ~、など、言葉になるまえの擬音のような感覚、それは体が『美味しい~幸せ~~』と大満足しているのです。

言語化して、口から『美味しい』とあえて言わずに無口で体を味わい続けると、どんどんエネルギーが広がり、幸せを感じる力もたかまります。
(言葉で表現すると脳の言語中枢を動かすから、意識が頭に登り、体で味わいにくくなります)
1日三回、効率良いセルフヒーリングです。

有機農法の野菜とか、サラダだけでお腹いっぱいになるのを感じたことありませんか?

逆に美味しく見える料理なのに、眼は満足するのにいくら食べてもお腹いっぱいにならないことありませんか?

少量でもエネルギーのあるもの、食材の命を生かして料理してあるものは体が満足して『お腹いっぱい♪』と感じます。

1日三回幸せを感じましょう♪

2012年03月05日

治療院のお誕生日♪

3月4日もヒーリングを楽しむ会にご参加ありがとうございました。
前日の3月3日は治療院6歳のお誕生日、患者さん方からたくさんお花をいただきました。お花に囲まれて良い香のなか、至福のヒーリングタイムでした。
みなさん、すっきりした感じに整いましたよ。


2012030315320000.jpg


2012030315310001.jpg


2012030313260000.jpg


2012022118390000.jpg


新種の「冬アジサイ」も♪

2012021712470000.jpg

よろず相談所のような治療院、安心してなんでも話せて、前に進む元気を提供できる、だんだん私の理想の仕事ができるようになりました。
支えてくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

2012年03月07日

だらだらがチャカチャカ♪

去年のニューヨークシティーマラソン大会のとき、相部屋のEさんからさまざまなことを学びました。20才以上年上の70歳代で、世界中の場所を歩いた経験のある方でした。
一番の学びは、マラソン大会スタートから10キロメートルを一緒に早歩きしたことです。
『早歩きして体が暖まることで、故障しないで最後まで走れるのよ。私はたぶんずっと歩くから、あなたは好きなときに走り始めなさい』と教わりました。すごく速い元気な大股の歩きにびっくりしながら彼女の後を追いかけるように進みました。(私は歩くときはだらだらするのが好きでくせになっているなので、追い付くのが大変でした)

10キロ地点で、私だけ走り始めました。そのあとは歩いたり走ったり沿道の人と立ち話したりおやつ食べたり、好きなようにマラソン大会(ハイキング?)を楽しみました。結果、Eさんが3分早くゴール(^o^)/~~


その時の経験を生かして、今も早歩きしてます。なかなかまとめてジョギングする時間もなく、『歩く時間 イコール トレーニング時間 』と決めて、歩くときは大股でいかに速く歩くか、工夫しながら歩いてます。Eさんの颯爽とした後ろ姿を思いだしながら。そうすると5分間、10分間がとても効率の良いトレーニングになり、体が心地よいです。

『必死で前に進むこと』だけに神経を注ぐので、前向きに進むための前頭葉(おでこの内側にある脳の部分)が鍛えられちゃうようです。なんでもだらだらするのが好きな私が、なんと洗濯物をチャカチャカ畳めるようになりました!
快挙です(o・・o)/~

2012年03月09日

初診受付について

予約が混み合っており、しばらく初診の受付はお休みさせていただきます。

何年も悩みながら、合う治療院が見つからずにお困りの方
はメールで御相談ください。
場合により受付させていただきます。

よろしくお願いします

2012年03月11日

煩悩は楽しむもの

煩悩は滅消するものではなく、味わい楽しむもの
煩悩はのまれるものではなく、生かして人生を楽しむもの

と私は感じています。
人生の苦しみは煩悩にあるのではなく、煩悩を楽しんでいる自分を見失うことにあります。


どうして煩悩のある肉体をもち生まれたか、そのDNAがあるか、必要ないならはじめからついてないです。
地球人に生まれなければ味わえない貪欲、怒り、無知(愚痴)

魂たちは生まれて修行して悟り、煩悩のない菩薩になることを目指す?

じゃなくて!(それはたぶん社会的秩序をつくるために昔の人が考えたと思います。そう教えればみんな良い子になるだろうと)

『感情』という機能がついてない肉体を楽しむ星だってあります!

地球人の肉体を使い楽しむ、存在を楽しむ自分
それを忘れないでください。

自分や人の立場を守れるか
自分や人の肉体を守れるか
自分や人の人生を守れるか

煩悩を楽しむとき、常に判断してください。

楽しみましょう(^o^)/~~

2012年03月12日

背骨が固まったときには

緊張が続いてませんか?
考えてしまい眠りが浅くなりがちですか?

海藻になったつもりで腰を左右に揺すってみてください。背骨がタコのようにくにゃくにゃゆれ動く感じで遊びます。

そしてでんでん太鼓になったつもりで背骨を中心に体をひねりましょう。右にひねってぶら~ん、左にひねってぶら~ん♪

背骨に余裕ができて心にも余裕ができますよ(^o^)/

2012年03月14日

不安なとき

なんだか不安でたまらない
なんだか怖くてたまらない
理屈では大丈夫だとわかるけど・・・

てな時は、脳の中心にある『生命を危険から守るために不安や恐怖を感じる場所』が過剰に活性化し、熱を発しています。

よく冷えたアイスノン(知ってます?)を脳の中心あたりにおくイメージをしましょう。
そして、そこに自分が腰かけてアイスティーやなにか冷やしたものを美味しく飲むイメージをしましょう。
脳の中心が熱してあついから、冷たい飲み物が美味しいです。

少しすると脳も自分も涼しくなり落ち着いてきますよ。

そして立ち上がって足の裏でしっかり床を踏みしめましょう。
あれれ?さっきまでの不安は吹き飛んでますよ。

2012年03月26日

そこに山があるから♪

ニューヨークのYUKIちゃんより楽しいメールをいただきました。

『先日セントラルパークへ。青い空に、育成中の芝の広場が広がっていて、気持ちいい日でした(^O^)
マンハッタンは1枚の岩盤から出来ていて、セントラルパークでは、その岩盤が露出してる場所がいたるところにあります。
氷河期に氷に削り取られた後などもみると残っているようです。
子供は岩盤があると、必ず登りたがります。そこに山があるからみたいな、本能ですかね(^^)
やっとよじ登ることを覚えた2才児に大きな地球が手を広げてるように見えました・
春もすぐそこですね!』

2012032621200000.jpg


NAOKI君素敵!
私もいただいた命があるから、大切に楽しく生きたいと思います